★明日は明日の風が吹く~★
目からウロコ!つくおきのススメ
1.はじめに
2.つくおきとの出会い
3.実践!つくおき
4.効果
5.まとめ

1.はじめに
「つくおき」それは、一週間分料理を作り置きすることを指したことである。
今まで冷凍保存だの保存食レシピだのいろいろ試してみたけれど、1週間分をまとめて作っておくという考え方は目からうろこ。
それをやっておけば日々の夕飯づくりが楽になるかも。バタバタが軽減されるかも。

通常のうちのタイムスケジュールはこんな感じ。
18時前後:保育園お迎え
18時半:帰宅~夕飯作り開始
19時:夕飯

夕飯作りに費やす時間はだいたい30分。1汁3菜を目指しているものの、汁物がないことはしょっちゅう。おかずもメインは焼くだけとか、副菜は納豆や冷や奴だったり、と充実しているとは言えなかった。
今までにもスープだけ鍋いっぱいに作っておいて、徐々に食べていき、最後にはカレーにする、ということをやっていたこともあったが、必ず作っておく訳ではなく気が向いたとき、出来るときにはやる、といったスタンスだった。
>>続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

うちの子、夜驚症(やきょうしょう)?それとも???
ID:9r346l

夜中に突然泣き叫び、意味不明の言葉「あばばば。ぶぶぶー」と言って手を振り回し、部屋から出て行こうとする。
夢を見ているのかと思って「大丈夫、夢だよー。夢だよー」と言って手を広げて"おいで"と待っていると、こっちを見るものの何かに怯えていて、来ようとするが結局来ない。

10分くらい泣き叫びながら走り回る発狂状態が続くので、このまま狂ってしまうのか?と恐怖にかられる。

夜泣きという感じとは少し違う気もして、ネットで調べてみると「夜驚症(やきょうしょう)」にたどりついた。
まさに症状がそっくりなのである。

夜驚症は成長過程において見られる症状で病気ではないそうだ。
病気ではないので治療ということもなく、自然に治っていくようで、心配するなと書いてある。

いやいや心配するなって無理な話で、その発作(?)が起きてる最中は本当に途方に暮れる。
月に2~3度のペースで起きていて、本人はその時のことを覚えていないというのも特徴だそうだ。

あえて、保育園に行くときに歩きながら聞いてみた。

私「昨日の夜、泣いて大きな声出したの覚えてる?」
王子(仮称:4才)「?覚えてない」

私「何か怖い夢見たの?」
王子「あ、わかった。あれでしょ?足が一本あったやつでしょ?」

?????

王子「足だけあったのママも見たでしょ?」
私「足だけ?胴体は?」
王子「なかった」

ぞおおおおおおっとしましたよ。奥さん。

夜驚症だと思ってたのに、見てはいけないものが見えていたってことでしょうか???
それとも夜驚症は起きていて、覚えてないから夢で見たおばけ(?)のことを言っているのでしょうか?

思い起こせば、小さいころに玄関にいるおじさん(私には見えない)とお話ししたりしていたし、おじさんがいるから玄関に行くのがイヤだと言った時もあった。
でも、悪い感じじゃなかったから勝手に「玄関にる"いい"おじさん」と位置づけたり、見えることはちょっと怖かったけどいずれ見えなくなるんだろうな、なんて思っていた。

でも足一本に怯えて泣いていたという話はどう解釈するか?
そりゃあ足一本出てきたら私だって恐怖でパニックになるだろう。

パパにその話をしたら「変なところ受け継いじゃったなぁ」と一言。
どうやらパパも子供の頃、見える人だったらしい。
盛り塩するしかない。と一気にお祓い系の話になってしまった。。。

その日の帰りにちょうど保育園で先生と話せるタイミングになったので、先生に夜驚症のことを相談してみた。
すると、同時期に他のママさんも何人か同じ相談をしてきたようで、「ちょうどそういう時期なのかもしれませんねー」という回答。

ちょっと迷ったけど、さらに踏み込んで「夜驚症と関係あるかどうかわからないんですけど、見ちゃいけないものが見えてることがあるみたいなんですけど・・・」と言ってみた。
先生は困った顔で「そっちはよくわからないですけど、それも様子を見た方がいいですね・・・」と言われた。

はぁ、前途多難である。

次の夜驚症の時に『見えてるのか?ただの夜驚症か?』を見極めるのもしんどい。
そして、この症状はいつ治るのかもわからない。
長く付き合うことになるかもしれないので、夜驚症の記録は取っておこうと思うのであった。

・日時
・症状が出てる分数
・考えられる日中の原因
くらいかな。

また、夜驚症のきっかけを撲滅すべく、見せるテレビや絵本は制限しようと思うのであった。
幽霊の番組はもっての他だけど、刺激的な内容の番組やニュース、絵本でも怖い挿絵の絵本や内容は極力避ける。

どこまでできるかわからないけど。
いつか「そういえば、最近夜驚症おきてないね」の状態になるまで。

頑張ります!




良かったらクリックお願いします!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

父の日2016
うちの王子(仮称:4才)が迎える父の日の話。

父の日を意識してから、パパに何をあげようかいろいろ考えた。
肩たたき券とかは自分で作れるようになってから、がいいかなぁ?とか。
お金で買えるものじゃない方が身の丈に合っているし、やっぱり王道の似顔絵かなぁ?とか。

そんなにじっくり考えたわけじゃないけど、どんどん時間も過ぎるし。
子供の意見も聞いてみようと王子に直接相談した。

私「今度、父の日があるんだ」
王子「ちちのひってなあに?」
私「(そこからかい!!)父の日ってパパに日頃の感謝を伝える日なんだよ」
王子「ケーキ食べるの?」
私「それはお誕生日でしょ。パパが喜ぶことを王子がしてあげるといいんだけど、パパの似顔絵描くってどうお?」
王子「うん!描く!」
私「じゃあ、パパに内緒で用意するから、パパが遅く帰ってくる日に絵を描こうね。ちなみに"内緒"ってわかる?」
王子「あ、だれにもいわないってことでしょ?」
私「そうそう。内緒がわかるかー。じゃ、そういうことで、パパが遅い日にやろうね!」

そして、父の日カウントダウンが始まったのでした。
絵を描くには、時間を作らなきゃいけないが、夕飯を食べてお風呂に入ると20時は過ぎる。
21時は寝る時間なので、お風呂を出てから寝るまでの時間を確保しなきゃならない。

それなのに、ご飯はだらだら食べるわ、お風呂に入ればそりゃ遊ぶ。

私「パパの絵描くんでしょ。早く洗っちゃおう」
王子「あ、そうだった」

ごしごし、ざー。

私「さ、じゃ出ようか」
王子「うん!・・・・あれ、パパの音がする」

こういう時に限ってパパが帰ってきてたりする。

王子(大きな声で)「パパー!なんで帰ってきてるのー?」

ああ・・・。こんなこと言われたらパパショックだろうなぁ。
パパを喜ばせようとしてるのに、その道のりの中でパパに打撃を与えてるわ。

私(小さい声で)「また今度、パパが遅い日に似顔絵描こうね」

そんなことがあって、先行きいや~な予感がしたけどまんまと予感は当たってしまった。
父の日前日の夜まで、似顔絵を描くタイミングを毎日逸してしまった。
パパが割と早く帰ってくるだけではなく、王子のダラダラで時間が確保できない、私が残業などなど。

とうとう前日。
でも救いは土曜日だったこと。
そして、なんとパパは疲れて20時半過ぎにはうとうと。チャンス到来!である。

ただの画用紙、二つ折り。

私「パパにあげる絵、描こう」
王子「描く~」

パパ大好き


文字は私が描いた。王子は電車とパパを描いたそうな。
・・・そしたら、1枚じゃすまなかった。

王子「『いつもチョコかってくれてありがとう』って書いて」
私「わかった」(パパはいつもチョコ買ってんのか!?)

チョコありがとう

王子「あ、パパのかおチョコみたいになっちゃった。しっぱい。」

そういうと裏面にも描きだした。

失敗

そして3枚目もあきたらず、最後にはメッセージを書きだした!!
王子「ママ。ここに「ぶ」って書いて」

そういって書き上げたのは、王子の心の叫びだった。

メッセージ

「てぶくろどこ パパどこ」

なんじゃこれは~!?

王子「パパがかぶとむしのね、おせわするときに、おうじのてぶくろどこ?ってきいてるのにさがしてくれないの」

ああ、そういうことか。
王子が冬用の毛糸の手袋を出してきたから「土いじりに毛糸の手袋使っちゃダメ」と私が言ったんだった。

でも、王子は歯抜けでもメッセージが書けるようになっていたのか。
そして初めてのメッセージをパパに贈るなんて(内容は文句だけど)パパ、うらやましい。。。

私がこんなの欲しかったよ・・・。

と思ったのであった。

翌日、パパに渡した時の喜びようは言うまでもありません。

もうちょっと余裕があったら、ハートに切った用紙にするとか、色紙を使うとか工夫もできたけど、今年はこれで勘弁。
王子、上出来!
私、頑張った!






出だしが遅れて今年は断念したけど、来年はこれもいいかも!の覚書


良かったらクリックお願いします!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

一念発起。ブログ再開!
ご無沙汰しております。

子供が産まれたら、植物まで育てることができなくなってしまったので、長らくブログはお休みしておりました。
産休→育休→職場復帰し、保育園と会社の往復のみで日々が過ぎていきました。。。

でも一念発起して、ブログを再開しようかと。
ただ、食べた種まきやらガーデニングやらは手がかけられないので、同じ育てるでも子供のこと、それから日常のライフログにシフトします。

さらに余裕ができたら、食育もかねて?種まきネタも再開しようと思ってます!
しばらくはブログの方向性が迷走するかもしれませんが、どうぞまたお付き合いよろしくお願いします!!

産まれた・・・
4月2日にスティーブン産まれる。
今は実家で育児に悪戦苦闘中。

食べた果物の種や野菜の種をまいて育ててたけど、今はスティーブンに夢中♪
ちょうど暖かくなってベランダ仕事に本腰入れる時期だけど、ベランダガーデンの記事はしばらくお休みかも。



さてさて、姪っ子が小学校に入学!
それなのに初日からインフルエンザで登校できず。
彼女は入院した私を何度もお見舞いに来てくれたし、発病したと思われる潜伏期間中に退院パーティを姉がやってくれたので、うつっている可能性がなきにしもあらず。

姪っ子がインフルエンザにかかったと知る前に、私が頭痛と微熱でぐったりしていた。
父親に葛根湯を買いに行ってもらったりしてたけど、姪っ子がインフルエンザだとわかり、まさか?まさか?うつってないよね?とすごく不安だった。
一方で、ピカピカの一年生が初日から5日間お休みなんて、友達作りは大丈夫だろうか?とすごく心配。
幼稚園から一緒の子も何人かいるそうだから、そこから活路を見出しておくれ・・・。

そして、一夜あけた今日。
私は熱も下がり、頭痛は少しあるものの、インフルじゃないな、という確信を持っている。
とりあえず、スティーブンと一緒に寝たり起きたりしようと思うものの、やることが結構あって疲れもたまる。
そんなこんなを記録として残そうとブログに書き込んだりしてるし(苦笑)

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

先は長いぞ、休みながら先に進もう!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

妊婦に最適♪ドライフルーツ入りおからクッキー
ご飯が美味しい!
お腹のスティーブンに栄養を!と思って、バランス良く食べてるけど、どうしても食べすぎちゃう。
体重は+13キロ!
12キロまでに抑えたかったのに、1キロオーバー。
1キロくらいと思うなかれ。結構、体重管理大変なんだから~。

というわけで、カロリーひかえめ、便秘解消にも効くと思われるドライフルーツ入りおからクッキーを作りました。

【材料】
おから:150g
ホットケーキミックス:100g
ドライフルーツ:80g
砂糖:10g
牛乳:大さじ3

【作り方】
オーブンは180度に余熱しておく

1.おから、ホットケーキミックス、刻んだドライフルーツ、砂糖をよく混ぜ合わせる

2.牛乳を加えて、しっとりするまでよく混ぜる

3.大さじ1くらいの量で丸め、少しつぶして平たい丸になるように成形

おからクッキー焼く前

4.180度で30分焼いたら出来上がり

おからクッキー焼いた後


簡単!成形、てきとー(笑)
ドライフルーツはマンゴーを刻んで使った。

お味は・・・まずくはないけどとても美味しいわけでもない。
口寂しいとき、もうちょっと食べたい時に口に入れる分には十分満腹感と満足感が得られます。

砂糖10gしか入ってないのに、マンゴーの甘さがあるので甘みは十分。
これは、いいかも!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

あとはせっせと歩くべし

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

不夜城に子株がついた♪
アロエの中の「不夜城」という品種を育てている。かれこれ6年くらい。

不夜城

その間、一度も花を咲かせたこともないし、ツリー状の形状を保ちつつ育っていた。
間延びしすぎた時に一回仕立て直しをしたけど、その後もすくすくと成長していた。

それが、ふと気がついたら、ツリー状じゃなくなっている!!
ぼこぼこ何やら横から出ているではあーりませんか。

子株付不夜城

アップにするとこんな感じ。

不夜城子株1

ここにも!

不夜城子株2


子株ですね・・・。
最初は奇形になっちゃったかとびっくりしたけど、子株がつくのは普通のことみたい。
アロエベラは土からばんばん子株ができるけど、不夜城は幹の横から生えてくるんだ。勉強になります。

この子株、どうやって株分けしようか・・・。
とりあえず、しばらくは様子をみます。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

6年育ててて初めてのことが起こることもあるんだなー。まだまだひよっこ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小松菜の種とり間近か?
小松菜を放っておいたら花が咲きそう!
ということは、種が取れるということ!?

小松菜花芽


開花のタイミングで家に帰れるかどうかはわかりませんが、このまま開花まで待とうと思います。

さて、先日姉に誘われてカラーリングに行ってきた。
一度は断ったものの、カラーリングとトリートメントが12080円→2980円というお得感と、髪の色や艶で若々しさが違う~と実感したことから、一緒に行くことに。

今回行ったお店は、赤ちゃんが産まれた後でも利用しやすいお店だった。
ベビーカーで来て良し、個室があって授乳やおむつ替えに使えるので出産後のママさんの利用が多いそうな。
いい美容室見つけた!という感じで実家からは割と近めだけど、家に帰っちゃったらリピートするかは微妙だなぁ・・・。

そんなお得情報を集めたチケットサイト、「ポニッツ」知ってる?

東急沿線で50%オフのお得なサービスを提供しているチケットサイトでございます。

ポニッツ」サイトはこちらから↓↓↓



結局、姉、姪っ子、母の総勢4人で行ったため、父は俺だけ仲間はずれと寂しそう(笑)

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

スティーブンが産まれたら男同士遊びに行けるから、もうちょっと待ってね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スナック2号の芽が出たよ♪
種まきしてもなかなか芽が出なくて、そのままになってるプランターがたくさんある。
そんなプランターの一つにスナック2号の種を撒いていた。

その時の記事はこちらから↓↓↓
今撒ける種:スナック2号とブロッコリーの芽

そして本日、久しぶりに家に帰ったら芽が出てた~♪
ヤツの手柄だ!

スナック2号発芽

でも、本当にスナック2号の芽かどうかはわからない。
その前に撒いた何かの種かもしれないね。

大きくなってからのお楽しみだ!



夕方、実家の父親から電話が入った。
出てみたら、電話の相手は5才の姪っ子だった。

「今ね、ママもばばちゃんもいなくておじじと一緒にいるんだけど、つまんないの。あっこっこ、早く帰ってきてよー」

と電話口の姪っ子は言った。

その後すぐおじじに電話が代わったので、おじじの目の前でそんなことを言ってるんだろう。
私になついてくれてるのは嬉しいんだけど、これはいただけない。

おじじも手を抜きすぎだけど、姪っ子も遊んでほしかったらおじじが好きそうな遊び?を提案しないとね。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

実家と家の行ったり来たり生活もなにげに大変。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

くるみパン作ったよ♪
ホームベーカリーで作るパンの中で一番よく作るかもしれない、くるみパン。
ホームベーカリーの基本の食パンレシピにくるみを追加しただけ。
これが、美味しいんだ。

焼きあがり。

くるみパン

取り出した。

くるみパン取り出し

完璧じゃない?
それなのに、この1枚はなぜこんな形になっているの~?のワンショット(苦笑)

くるみパン変な形

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

手作りってこういうところが面白い!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

