FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
ベトナム唐辛子の収穫♪
寒くなってきましたね。
今年の夏が暑かった反動でものすごく寒くなるそうですね。

トレンチコートでどこまで我慢できるか毎日勝負してます。
負けたら風邪ひくー。
負けないくらいで少しダウンが入ったコートに切り替えよう。


さてさて、今年も収穫しました。ベトナム唐辛子

ベトナム唐辛子

生っぽいのと、もう皮がしわしわになりかけてるのと。


生っぽいのは、お酢に漬けてみました。こうすると保存がきくそうです。3日目くらいから料理に使えるそうな。

ベトナム唐辛子の酢漬


我慢できずに、白菜の漬物に使ってみちゃいましたけど、まだパンチは足りないです。

ベトナム唐辛子は日本の唐辛子に比べて、辛い!(ツライじゃなくてカライです)
昨年、一味にしてみたけど、あまりの辛さに、市販の七味に混ぜて使ってます。
そしたら、普通の七味は物足りなくなってしまった。
慣れってコワイ・・・。



しわしわな唐辛子はまた一味にしようと思います。
柚子胡椒も作りたいと思っているけど、この先ついた実を緑のうちに収穫できたら、今年も柚子胡椒作りにも挑戦です。


唐辛子は収穫が終わったら、引っこ抜いて終了するものだとばかり思っていたけれど、どうやら冬越しもできるという情報をゲットしたので、今年はそのまま残しておきます。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン



寒い冬。身体の中からあたためよう♪
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベトナム唐辛子で一味唐辛子♪
お友達のサクラさんから頂いたベトナムの唐辛子。
収穫時期を迎えています。

↓サクラさんのページはこちらから

ぼちぼち行こか♪サクラのスローライフ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_saku_fuwa_fuwa



青唐辛子は早いうちに収穫し、冷凍して柚子胡椒に。
赤くなるまで熟した唐辛子はオリーブオイルに漬けてペッパーオリーブオイルに。
最後の収穫では、一味唐辛子にしようと思っていました。

こちら最後の収穫♪
唐辛子収穫

たくさん収穫できました!(私基準)
この中から来年の種まき用のものはキープして春まで保存。

いろいろ唐辛子

これが自家栽培ならではの、おもしろさ。
形の違いが顕著です。
細いのやら太いのやらチビのやら。


さてさて、出番はこちらのマルチクックブレンダー





もう売られていないみたいですね。

唐辛子を中にセット!
スイッチオーン♪

唐辛子マルチブレンダー

あれあれ?
これが限界?
いっくら回しても、ダメみたい。これ以上細かくなりません。

唐辛子マルチブレンダー2


これ以上細かくするには、別の調理器具が必要みたい。
そこで購入したのがこちら。



お安くなっていることもあり、即ご購入!チャリーン

待つこと3日。

・・・

そしてさっそく(?)届いたミルに唐辛子をセット。

唐辛子ミル


スイッチオーン♪


唐辛子ミルイン


おお!一味唐辛子になったではないか!

ということで三つに分けました。

唐辛子袋分け


一つは種の親元、サクラさんに。
一つは友達に味見してもらう。
一つは家用。

片付けるときに、ちょっと味見してみた。
少しでも劇劇劇辛~!でした。

一味唐辛子になるまでの道のりは長かったけど、その間ずーっと楽しませてくれてありがとう♪
今年もたくさん栽培します!ベトナム唐辛子♪


いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用