FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
目からウロコ!つくおきのススメ
1.はじめに
2.つくおきとの出会い
3.実践!つくおき
4.効果
5.まとめ

1.はじめに
「つくおき」それは、一週間分料理を作り置きすることを指したことである。
今まで冷凍保存だの保存食レシピだのいろいろ試してみたけれど、1週間分をまとめて作っておくという考え方は目からうろこ。
それをやっておけば日々の夕飯づくりが楽になるかも。バタバタが軽減されるかも。

通常のうちのタイムスケジュールはこんな感じ。
18時前後:保育園お迎え
18時半:帰宅~夕飯作り開始
19時:夕飯

夕飯作りに費やす時間はだいたい30分。1汁3菜を目指しているものの、汁物がないことはしょっちゅう。おかずもメインは焼くだけとか、副菜は納豆や冷や奴だったり、と充実しているとは言えなかった。
今までにもスープだけ鍋いっぱいに作っておいて、徐々に食べていき、最後にはカレーにする、ということをやっていたこともあったが、必ず作っておく訳ではなく気が向いたとき、出来るときにはやる、といったスタンスだった。
>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

手作り塩麹さんできゅうりを漬けてみた♪
塩麹、手作りしてみたはいいけど、ずっと冷蔵庫で寝かしていた。
スーパーのセールできゅうりが安くなるので、塩麹のことを思いだして作ろうと思い立った。

適当に切り、塩を振ってしばらく待ち、水をしぼってから塩麹をきゅうり1本につき小さじ1杯くらい?まぜて、冷蔵庫で寝かせた。

次の日、家に帰る用事があり、翌々日に実家に戻ってきましたが、残りはこれだけ。

塩麹きゅうり


姪っ子が「あっこっこの作った塩麹のきゅうり美味しかったね」と言っていたので、姪っ子も食べたのだろう。

味見した。
薄いー。

やり方間違えたかな?

クックパッドで検索してみたところ「塩麹さん」っていっぱいでてくる。
なぜ塩麹のことを「塩麹さん」って呼ぶんだろう??

(わたしもつられて題名は「塩麹さん」にしてみた)

いろいろレシピは載っていたが、前もっての塩もみはしなくていいみたいだなぁ。
それから、薄味なのはもともと塩分控えめで塩麹を作ったから、かもしれない。
次回は分量を多めにして作るか、食べるときに醤油をたらすか、だな。
姪っ子はこの味がお好みみたいだけどね!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

誰か「塩麹さん」と呼ぶ理由を知っていたら教えてください(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

話題の塩麹を作ってみた♪
市販の塩麹も食べたことないし、どんな味なのか全く知らないが、免疫力アップや美肌効果などがあるらしい。
ピピっときた。
作ってみたい~。

作り方も簡単だし、市販のより塩分も控えめで無添加で作れるし。

仕込みは2月11日

塩麹仕込み

1日1回かきまわすらしいが、なんとなーく菌が入りそうだし・・・瓶をゆすり、蓋をあけてしめるという手抜きなかきまわし方でやること今日まで。
常温発酵してるのかな?
色は少し茶色くなった気がするが、麹の粒がそのまま残っている。
匂いは発酵しているような?でも悪い匂いではなく?
これでいいのかなぁ???

塩麹仕上げ?

わからないけど冷蔵庫に移動しました。
半年もつらしい。もっともちそうだけど。

明後日には実家に里帰りなので、試さないまま帰ってくるまで冷蔵庫に眠らせておくか、実家に持っていくか。
悩みどころである。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

最初はきゅうりの塩麹漬かなー♪

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

干し芋作った♪
体重管理をしなければならない私のために友達が干し芋と干し柿をくれた。
それに触発されて、自分でも干し芋を作ってみた。

干し芋


写真左:友達のお母さん作の干し芋
写真真ん中:友達のお母さん作の干し柿
写真右:自分作の干し芋

友達のお母さん作の干し芋は色がオレンジ
自分で作った干し芋は市販の干し芋色のものと濃い黄色のものがある。
色はもともとのお芋の品種による違いなのだろう。

3日間くらい干したので柔らかく仕上がっている。
もっとカラカラにしてもいいのかもしれないけど、生っぽいのがまた妙に美味しい。

間食をしたくなった時。
甘いものが食べたくなった時。
この干しものシリーズを食べて乗り切ろう!


今日は初マタニティビクスに行ってきた。
久しぶりに1時間汗かいて良い気持ち。
結構激しい動きもあったから、スティーブン(お腹の子を勝手にそう呼んでいる)はビックリかな。
運動前と運動後に検診があるから身体的には不安はない。

39週目の妊婦さんも来ていて、全然お産の気配がないと言って笑ってた。
その人の方が31週目の私よりも動きが良くて、あれまーという感じだった。

来週も行こう!

そして、小腹がすいたから干し芋、いっただきまーす♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

梅雨明け♪梅干しの天日干し
梅雨明けしましたねー♪

毎日毎日、瓶をゆすっていました。
ウチの梅干は重石をしないやり方。
まんまるの梅が赤く染まってきました。

梅干干す前

これを、お日様に当てます。
紫蘇も一緒に干します。
瓶の中の梅酢は瓶に入れたまま、日に当てます。

梅干し干し

三日三晩、ずっと天気だといいなー♪
スコールにあいませんように。パンパン。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの話じゃないけど・・・クリックお願いします!
blogram投票ボタン

干すとしわしわになる!だから私は日に当たらない・・・


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

梅干♪赤紫蘇投入
ブログを毎日見てね♪と言ってから10日以上、全く更新しなかった、こあっこです(苦笑)

梅干、いい感じに梅酢があがってきています。

梅酢

そこに、赤紫蘇を投入しました!

赤紫蘇


赤紫蘇を育てようと思いつつ、毎年育てていない。
そして、梅干作るときに、いっつも、あー今年も育ててないやと思うのです。

来年は忘れずに育てよう。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


明日は健康診断。今日のビールは一本だけにしよう、そうしよう。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

梅干♪2010
梅仕事、第二弾は梅酒に引き続き、梅干です。

梅干

【分量】
南高梅:2キロ強
塩:梅の12.5%
ホワイトリカー:1カップ弱

この梅干は赤紫蘇が出回ったら投入する予定。
別にもう一瓶、白梅のままで作る予定。

去年は小梅の塩漬け(干さないやつ)も、作ったけど、小さいから作業が手間で手間で。
だけど、おいしかったしお弁当にちょうど良いサイズだったから、今年も手に入ったら作ろうかなと思っている。

梅干で疲れをとって、頑張るぞー♪

あ、ふたの上に乗っている梅の実は、種取り用です。
毎年、一つか二つ、傷がついている梅は除いて、種まきしてますが、未だかつて芽が出たためしがありません。
懲りずに今年も挑戦です。

梅の発芽に成功した方、情報求む!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの話はちょこっとだけど、ポチっとお願いします!
blogram投票ボタン


梅酢がちゃんと上がりますように!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

梅酒♪2010
今年も梅酒を作ります。
ブランデーとかはちみつとかで作った年もあったけど、スタンダードなホワイトリカー&氷砂糖で作りました。

梅酒2010


5年くらい置いておくと、いい感じに熟成します。
置いておこうと思った訳ではなく、飲むペース的にそれくらいの間隔があいてるということです。
まだまだ去年の梅酒もおととしの梅酒もあるけど、毎年6月は梅仕事の月。

梅干しも作ります♪

・・・毎年、梅の種を採ってまくけど、一度も発芽に成功しません。
今年こそは、ああ今年こそは~。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

なかなか達成しないから、余計達成したくなる。女心?いや、職人魂!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

新タマネギでドレッシング♪
新タマネギが出回る時期にしか作れないドレッシング。
レシピでは1kgの新タマネギで作るそう。
そんなに作っても半年はもつらしい。

だけど、勇気がない私は新タマネギ2個で作ってみた。
使った新タマネギは収穫したものではなく、八百屋で買ったもの。えーん。

たった二つのタマネギでも、大量にできてしまった。
お酢もお砂糖も油も大量に消費。
500mlのペットボトル1本ではおさまらず、別の容器にも保存。

新タマネギドレッシング

ブレンダーに材料を全部入れてがーっと攪拌しただけで完成。
楽ちんなブレンダーはこちら↓


お味は・・・・ちょっと甘い、かな。


でも、サラダにかけて食べたらちょうどいいかも!
生野菜がどんどん食べられそうな予感♪
もしかしたら、サラダ以外にも使えるかもしれないなー。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきと全然関係ないけど、やっぱりクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

blogram投票ボタン



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鮭フレーク作ったよ♪
ヤツの実家は北海道。
北海道ならではのものをよく送ってくれる。
でっかいどうほっかいどうだからか、なんでも豪快だ。

例えば、鮭。
一匹まるごとはさすがにないが、半身の半分?がまるごと冷凍されて送られてくる。


もちろん、ありがたい。
でも、どうすりゃいいの?
冷凍されて、かちんこちんだし。

一気に料理するしかないのである。

なので、いっきに焼いた。

その後、切って焼き鮭として食べる分と、ほぐして鮭フレークにする分を分けた。

ブレンダーでがーっと鮭フレークに。

鮭フレーク

そして、鮭ほぐしの瓶に詰めた。

鮭瓶詰め

どこから見ても鮭フレークだ。

もちろん、一瓶じゃ収まらないので、後はタッパーに入れて、せっせせっせと食べることにします。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきのネタじゃないけども・・・クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

blogram投票ボタン

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用