FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
くるみパン作ったよ♪
ホームベーカリーで作るパンの中で一番よく作るかもしれない、くるみパン。
ホームベーカリーの基本の食パンレシピにくるみを追加しただけ。
これが、美味しいんだ。

焼きあがり。

くるみパン

取り出した。

くるみパン取り出し

完璧じゃない?
それなのに、この1枚はなぜこんな形になっているの~?のワンショット(苦笑)

くるみパン変な形

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

手作りってこういうところが面白い!

スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ホームベーカリーでパスタ作った♪
ホームベーカリーでパン以外にもおもち、うどん、パスタが作れる。
おもちは作ったことあるけど、うどんとパスタは作ったことがなかった。

パスタは「ディラムセモリナ粉」という何度聞いても覚えられない粉を使うそうで、それを用意しなきゃならないということもあり、生パスタがあまり好きではないこともあり、食指が動かなかった。

ところが、美味しい生パスタを食べたことや、産休に入って時間もあることから、作ってみようかなーという気になった。

まず、富沢商店で「ディラムセモリナ粉」を購入。

ディラムセモリナ粉

そしてホームベーカリーのパスタコースで15分。生地を作る。
1時間冷蔵庫で寝かせた後、丸めて6等分にしてのばしていく。
2つ分を今食べて、残りの4等分は冷凍しようと思っていた。

楕円形に薄くのばした生地をくるくる丸めてから、包丁で細切りにするんだけど、のばすにも切るにも打ち粉が大量に必要。少し足りないとすぐくっつく。6つ分の生地を全てくるくる丸めるところまでやってから、包丁で細切りにしていった。ロール状になった麺をほぐそうと思ったら・・・・くっついてほぐれません。

ひー!

これ6つ分まるめたけど、全てくっついちゃってるってことだ。
打ち粉そうとう使ったけど、これでも足りなかったってことー!?
結構ここまでくるのに、時間もかかり、腰も痛くなり、スティーブン(お腹の子)も疲れてきている。

それでも仕方がないので、まるまった生地をもう一度のばして、今度はまるめずに麺状に切っていった。

まるまった残骸と、まるめるのをやめて切った麺。

生パスタ

まー、切るのも下手だけど、打ち粉をふってもふってもすぐくっつくようになってしまう。
そして、私は麺は細麺が好き。けど生パスタはちょっとくらい太くてもいいよね?と思っていたら、かなり太いよ!!

太い生パスタ

冷凍するには「麺の状態に切ってから冷凍する」と書いてあったけど、途中でのばすのも切るのも嫌になった。
うまくできないんだもん。

さらにこれ、まずかったら、冷凍する価値あるかなーという疑問もわき、とりあえず食べてみることにした。

ゆでた。うどんかよ?

ゆでた生パスタ

一応、ソースをかけたらパスタらしく見えるけど。

生パスタ完成

くっついてまっせー。

生パスタくっつく

ま、見た目が悪いのは作っている時からわかってたことだから。
で、味はというと・・・・美味しいんじゃないの?
こしがある感じでボリューミー、腹もち良い感じ。塩味もほんのりきいてて、乾麺のパスタとは全然食感が違うものの、これはこれでありだ。

美味しく完食。

ということは、残り4食分、冷凍しなきゃ、のばさなきゃ、と思ったけど、力尽きていたので、棒状のまま冷凍しました。
ま、なんとかなるでしょー。
ピザの例をみても、すぐ解凍されるのが生地だから。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

結論。人さまにはお出しできないけど、ヤツと私が食べるには十分だ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

初めてのエピパン♪
生地はホームベーカリーで。
形成して・・・・

エピパン焼く前

焼いた!

エピパン焼いた

形はまだまだだけど、味はサイコー♪
エピパン万歳!!!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

パン作りの成形って性格がでると思うのは私だけ?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ピザ焼いた!
オーブンでピザを作った。
生地はホームベーカリーで作り、伸ばしてすぐ食べる分と、冷凍保存の分に分けた。
丸く伸ばすにはもう少し鍛錬が必要でございます。

ピザ


具は、収穫野菜は何一つ使っていない(汗)
季節が違うから仕方ないねー。

種まきブログなのに、方向性が変わってきたか?笑

味はサイコー!
焼き立てバンザイ!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

体重は+10キロを超えてしまった。
まだ9か月なのに、大変だー。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

雑穀パンを作ったよ♪
雑穀ミックスを入れたパンをホームベーカリーでつくった。

雑穀パン

ちょっと形は不恰好。

雑穀パン2

切ってみると、雑穀が入ってるのがよくわかる~♪

雑穀パン切り口


パクッとひとくち。


・・・・


・・・


雑穀があたる。
歯ごたえが・・・、バリバリぼりぼりといった感じ。


作ったのはこの本のレシピ




よくよく読んでみると。

「雑穀ミックスを水から入れて、ふっとうしてから6分間ゆでて、ザルにあげる」

はい。この工程をすっとばして、普通に生のまま混ぜました。
バリバリぼりぼりするわけだ。
レシピが悪いわけではなく、私がいけなかった。

トースターで焼いたら、なんとか食べられるレベルになったので、良かったけど。



時に。春のパン祭り。今年もやってますね、ヤマザキパン。

メロディーが浮かぶ。「ヤマザキ、春のパン祭り~♪」


遅ればせながら参戦することにしました♪
24点のシールを4/30までに集めれば、白いオーバルディッシュがかならずもらえる♪

ヤマザキ春のパン祭り

今週から週一回3点シールを集めれば、ぎりぎり24点。
近所のスーパーが水曜日にパン3割引デーなので、さっそく買いに行ってみた。
3割引でお皿ももらえて朝ごパンも食べられるなんて、いいことづくし!

ところがどっこい、そううまくはいかなかった。
行った時間が遅かったのか、パンコーナーのパン、全てが売り切れ。
山崎パンだけじゃなく、フジパンもミッフィーでキャンペーンやってるし、今はパンが旬なのかも。

仕方なく他のスーパーで定価で3点のシールが貼ってあるヤマザキパンを購入したので、ホームベーカリーでパン作りはしばらくお休みとさせていただきます。

4/30までに24点、頑張るぞー♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの記事じゃないけどもー。クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ライ麦パン♪作ったよ
ライ麦パンを作った♪
ふっくらおいしそうに膨らんだ。
といっても、私がえらい訳じゃなく、ホームベーカリーがいい仕事をしてくれました。

ライ麦パン


レシピはこの本を参考にしました。




切り口はこんな感じ。

ライ麦パン切り口


食べてみた。



うーん・・・。

ライ麦パン。
ふつうなおいしさだけど、これといって「んまいー!」と叫ぶほどでもなく・・・。

「ライ麦」自体の味があまり好きではないのかもしれないなぁと思ったのであった。


どうしよう。
ライ麦粉。まだたくさんあるよ。

次に作る時は、混ぜ物を工夫してみましょうかね。


明日は雨だけど、ベランダ仕事をしようかな。
だって、本当は種まきブログだもんね♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪またまた種まき以外の内容です。それでもクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コーンミールパン♪クルミ入り
「コーンミールパン」にグッときていて、いつか作りたいと思っていました。

cuocaでコーンミールをみつけて、ゲットしてきました。
パンの粉は重いので、もっぱら通販です。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コーンミールは小さい袋だったけどねー。


作り方はこの本を参考にしました。



定価で買ったのに、こんなに安くなってるよ・・・。



アレンジでクルミを入れてみた。

クルミを入れるとパンのおいしさがグッとアップする!と個人的に思っているのである。

そして、焼き上がり!
形が変!

コーンミールパン


そうなんです、パンがパンケースにくっついちゃって取り出せなかったんです。
それ以外にも原因はあるのかなぁ??

切ってみた!

コーンミールパンカット


そして、お昼に食べてみた!
おいしくておいしくて、なんと、半斤もパクパク食べちゃったよ。

これは、リピート決定です♪
次はパンケースにくっつかないように、配分を少し考えてみよう。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきとぜーんぜん関係ないけど。クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用