FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
どうすれば?枯れたみょうが
みょうがの栽培を始めたのは5月でした。
今年は収穫には至らず、来年まで育てていこうと思っていましたが・・・・

こんなみすぼらしい姿になってしまった、うちのみょうが。

枯れたみょうが


昔はこんなに青々してました。
みょうがの旬は夏だよね?


見栄えが悪いのなんの。


枯れても地下で育っているとの情報をいただき、安心はしているんですけど。

地上部は刈り取ってもいいのかしら?


寒くなってきた今日この頃。
ワラの代わりに防寒していると思えばいいのか?


見るたびにため息が出ます。


みなさまどうしてるのでしょうか?
刈ってる?
残してる?

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

みょうがの旬は夏だよね?
なんと!今までで一番ランキングが高いよ!みなさまのお蔭です♪
つたないブログですが今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、世の中こんなに暑いとさっぱり素麺とか食べたいですよね。
素麺の薬味には紫蘇やみょうが
つまり、みょうがの旬は夏だよね?

スーパーでもみょうがは三本98円くらいで売られていたら「買い!」と決めている。

でも、ウチのみょうが。葉っぱばかり。

そういえば、実家から立派なみょうがをもらった。
スーパーで売ってるものとは違って、コロコロした太っちょみょうが
それは、知り合いのところで採れたみょうがだそうで、それと一緒に入ってたみょうがは実家で収穫したものだそうな。

ウチだってみょうが、育てているのに。
こんなワサワサなのに。

わさわさみょうが


根元にはなーーんにも生えてない。

みょうがの根元



なして?




確か植えた苗は「早生みょうが」という名前だった。
早生って早く実がつくって意味じゃないの?



・・・ついてた説明書をよくよく読んだら、「収穫は二年目の夏から」って書いてあった。
以上、解決。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!上位にくいこんできたよ~。引き続きクリックお願いします!
blogram投票ボタン


ウチのみょうがの旬は来年の夏!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早生みょうがの芽が出たよ♪
アスパラガスの苗を買ったときに、みょうがの苗は売り切れだった。
売り切れとなると無性に欲しくなるのが人情。
ホームセンターを渡り歩いて、苗をゲットしたのが3月末のことだった。

こんな袋に入って売っている。

みょうがの袋


広げてみると、結構大量。
発泡スチロールの箱を鉢代わりに埋めてみました。

みょうが


ベランダの柵の近くに置いて、あまり日光直撃にならないようにしたけど、土の表面からはなーんにも出てこなかった。



◆みょうがの袋◆情報

みょうがは、1回植えるだけで何年も収穫ができる香りの良い山菜。
蕎麦やそうめん、刺身の薬味として、またお吸い物、味噌汁の具などに。
その芳香は料理を引き立て、上品な味に。

植え時:2~5月
収穫:みょうがだけ 5~6月
花みょうが 7~9月(2年目の夏から)

【植え付け】
暑さにも寒さにも強く、作りやすい作物ですが、多少陰湿な場所を好みます。極端に乾燥する場所では生育があまり良くありません。暖地では秋でも植え付けができますが、適期は3月から5月になります。うね幅60~70cmで株間15~20cmで植えつけます。覆土は寒地で8cm、暖地は5cm前後にします。

【肥料】
植えつける場所を良く耕して、1㎡あたり元肥に苦土石灰100gと完熟堆肥5kgを使い、それを耕しながら混ぜていきます。その後、植溝を作り植え込み、リン酸とカリの成分の多い化成肥料や油かすを適量、植えつけた周りにばらまきします。

【管理】
6月下旬頃除草をして、落葉やワラなどを植えつけた場所に敷きます。特に夏場は水を切らさないように注意し、土の表面が乾いたら水やりをやるようにしましょう。追肥は6月上旬から行い一度にやらず1週間おきに2~3回に分けて化成肥料を与えます。

【収穫】
収穫は地表に芽が出たら早めに収穫します。植え付け1~2年目から収穫できますが、多くは収穫できません。3年目から多収穫となり、5年目以降は植替えして場所を移動します。



ふむふむ。なかなか書いてあるとおりにはできないねー。
これは『理想の育て方』ということで、インプットしておきましょう。


ふと、見たら。芽が出てるじゃないの!

みょうがの芽


これは、収穫の芽じゃないんだ、ということがわかるまで、多少ネットサーフィンしました。
あやうく収穫するところだった。あぶない、あぶない。
そのまま放置で観察していきます。よろしく。


いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン


こういう、一度植えたら何年も収穫!っていうヤツ、大好き♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用