FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
やっと発芽♪八丈オクラ
ゆっくりしてましたね、八丈オクラ
いろんな野菜に先を越されたけど、やっと目覚めたようです。

八丈オクラ

八丈オクラは普通のオクラより大きな実をつけて、大きいくせに固くはなくて、八丈島では「ネリ」と呼ばれている。
その味に魅せられて、育てたいなーと思っていた。

今年も挑戦です♪

この八丈オクラの種は「野口のタネ」の固定種だから、実をつけたら種を採って毎年育てまーす!

【オクラ】 固定種 八丈オクラ [春まき野菜のタネ]


まだ発芽しただけなのに、夢は広がる、広がる~

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


夜にベランダ仕事。ライトが欲しいなー。
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

五角オクラの発芽♪
一週間前に蒔いた五角オクラの芽が出たよ♪

五角オクラ

家の中での発芽です。
もう少しちゃんと双葉が開いたら、ベランダデビューさせようと思います。

でも、本命はこちら。

八丈オクラ種袋

八丈オクラ。
蒔いたのは4/24なのに、うんともすんともです。
こちらも家の中に置いていて、芽が出るのをずーーーーっと待っています。

あまりにも芽が出ないので、五角オクラの種をあわてて購入したという訳です。

五角オクラ種袋
五角オクラの種袋

普通は他に目が行かないように、気を引くものなのにね。
全然、アクションなし。
八丈オクラ、つれないなぁ。
植物の世界と人間の世界は違うのかなー。(一体何の話?)


ちなみに発芽温度で比べてみると
八丈オクラ:25~30℃
五角オクラ:25度

うーん、あと5℃足りないせいか、それとも種が2年前のものだからか。
もう少し様子を見てみます。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


八丈島に行きたいよー、連れてけー、飛行機ー

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用