FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
みみずで堆肥作り♪2010
あけましておめでとうございます!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
とうとう自作PCがピーピーピーピー音をたてて起動しなくなりました。
眠っていたノートPCをひっぱり出して年賀状を作成し終わったのが12月31日午後23時。
だからといって、元旦の朝に着くわけじゃないので、どーしよーもないんですけどね。
やめましょうよ、年賀状の習慣。と思いつつ、思いきれないで今年も幕開けしました。

今年も種まきします。
ブログに記録を残していきます(たぶん)

さてさて、みみずコンポスト、順調です。
寒いと活動がにぶくなる?もしや死滅?
そんな心配もなんのその。

気が付いたら、コンポストの鉢から芽が出てた。
夏は水をかけてたけど、最近は全く水もあげてないのに、生ゴミの水分を吸っているのだろうか?

コンポストから芽


一回り大きい鉢の中には、枯葉を入れている。
これも春までにはみみずの餌になり、堆肥ができているのだろうか?

それにしても、この芽は何の芽だろう?
野菜の皮を主に与えているけど、種ごと与えたのは、かぼちゃか???
みみずは生きたものは食べないらしいから、せっかく作ろうとしている堆肥を養分にすくすく育っていくのだろうか?

こうなってくると、水をあげた方がいいのかなぁ。
なんにしろ、初めてのことだから、どうしたらいいものやら。

手さぐり状態だけど、春までにたくさんの堆肥、期待しておるぞ!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


ちょっと良くなってきたぎっくり腰。新年からよちよち歩きでございます。

スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

みみず飼ってます♪
やさい畑の別冊『ベランダ畑』に載ってた「みみずコンポスト」
生ごみをみみずが食べて堆肥にしてくれるという。




気になって、気になって、気になって。

やってみることにした。

詰め物として新聞紙をちぎったものととココナッツ繊維を準備。
ココナッツ繊維はホームセンターでは見つからず、ネットで購入。

ココナッツ繊維





みみずは「シマミミズ」。釣具屋さんで購入。
但し、お店の人に「シマミミズ下さい♪」といっても通じない。
餌用の生きたみみずを飼ってくると、それはシマミミズらしい。

シマミミズ

大きな鉢の中に小さい鉢とふたをセット。

コンポスト

決してみみず好きな訳ではなく、できることなら見たくない、触りたくない。酔っ払ってなきゃ作業ができません。
というわけで、セッティングは夜。

小さい鉢のふたをあけて、みみずの中身をドサっと入れた。
一応写真は撮ったけど、載せません。
ご飯中のみなさまもいることでしょうし(笑)


翌朝のみみずコンポスト。

朝のコンポスト

生ごみをこれから入れていくけど、トラブルなく立派な堆肥を作っておくれ~♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


一般人には言えない・・・みみずがペット

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用