FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
ブルーベリーがやばい!
ブルーベリーの「はやばや星」という品種を育てている。

育て始めはこんなに青々した葉っぱだった。(写真右側)

ブルーベリー


以前の記事はこちらから→ブルーベリーが当たった!

それが、どうよ。
たった三カ月でこの有様。葉っぱ全部落ちてしもうた。

ブルーベリーはやばや星


栽培ポイントの小冊子で復習。何を間違ったのか、確認しよう。そうしよう。


鉢に植える場合。

1.中粒の鹿沼土と同量の無調整のピートモスを混ぜ合わせる。
 →やってない。

2.水を少しずつかけながら混ぜ合わせる。
 →普通の土を使ったから、やってないってば。

3.鉢の底に1割ほどごろ土を入れ、
 →やった

4.前述の用土を半分ほど入れた後、苗を植え付けます。
 →だから、やってないってば。

5.土を固めないように有機物(わら・腐葉土・おがくずなど)でマルチングすること
 →・・・やってない

5項目中1項目しかやっていないのが原因か?

いや、冬は葉っぱは枯れるもんなんだ。たぶんそう。きっとそう。絶対そう!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


・・・わらでも買ってくるか。

スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーが当たった!
ご無沙汰しています。

一生懸命、ブログに向かってた日々から突然パタっと更新しなくなったのには訳があります。
突然、仕事がものすごく忙しくなったのです!
休日返上で働いた9月。
あっという間に過ぎていきました。

そして、また突然いつもと同じ日常が戻ってきたのが10月。
ところが、復活するのに一ヶ月かかってしまいました。

ペースを戻すのって大変なのね~。

またマイペースで更新していきたいと思います♪

さてさて、応募もしてないのに当たったよ!

『リンナイ Home緑化プロジェクト事務局』からダンボールが届けられました。
忙しくて一週間くらい中身をあけずに放置してたら、中からブルーベリーが出てきたよ!

ブルーベリー

(左:おおつぶ星、右:はやばや星)

びっくりしてあわてて植替えしました。
その前にしっかり写真撮ったけど(笑)

いつ応募した?自分。

8月くらいに応募してたのかなぁ。

それにしても、ブルーベリーは育てたかった果樹の一つ。
でも、種から育てることにこだわっていたので、果物のブルーベリーを買っては、種をまいていました。
まぁ、「育てたかった」と過去形で書いているということは、発芽に一度も成功していないということなんだけど。

ブルーベリーの苗木を売ってても、ぐっと我慢。
「果物食べて、種から発芽」に執着してました。

でも、買ったんじゃなくて、当たったんだから、いいよね?

栽培ポイント&お料理レシピの冊子もついてたよ。

ブルーベリー冊子


冬野菜の種まきができなかったこの冬。
ブルーベリーの観察をしましょう。そうしましょう。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

楽しみ、みーつけた!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用