FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
ブロッコリーの芽を食す♪
ブロッコリーの芽、ハサミで収穫し、サラダの上にトッピング。

ブロッコリーの芽トッピング

ブロッコリーと豆とツナのサラダなので、上に乗せても全然目立たないですな。
味は・・・まぁ美味しい。
あってもなくても同じような感じだけど、栄養がすごいらしい。そういうことなら、継続して食べたいもんだ。

育てるの簡単なので、またいつかやろう♪

関連記事はこちらから。

ブロッコリーの芽を撒いたよ♪
ベランダのお世話バトンタッチ



さて、朝の連続テレビ小説「カーネーション」ですが、私は録画して観ていて最大2か月くらい遅れてました。
だんだん追いついてきて、あと5日分くらいでリアルタイムで見られそうなのですが。

実家での話。

朝7:30、父の部屋でコーヒー飲んでると、BSで父がカーネーションにチャンネルを切り替える。
私は連続して観たいので、見ずに退散。

7:45分過ぎにカーネーションを観終わった父とリビングで朝食。

8:00に母親がリビングでカーネーションにスイッチを合わせる。

私はそそくさと、リビングを退散(苦笑)

早くリアルタイムで見られるよう、せっせと録画を見なきゃと思いますが、そうなったらそうなったで、毎日2回見るのもどうなの?

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

どうせなら、みんなで一緒に見ればいいのにねー。
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベランダのお世話バトンタッチ
今日は実家へ里帰りをした。
お布団やら入院グッズ、赤ちゃんグッズなどなど実家に運び込んだ。

今育てているベランダや部屋の植物達のお世話は全てヤツに任せることになった。
それがわかってて、新たに種を撒いたりして(苦笑)

でも、収穫時期になってもヤツは野菜嫌いだから収穫したり、料理したりしないだろうなぁと思う。

水切れになったブロッコリーの芽。

ブロッコリーの芽水切れ

(ごめん)

慌てて水をやったけど、これくらいが食べごろなのかも?と思いつつ、置いてきてしまった。
これはこの先、どうなることやら?

ブロッコリーの芽復活

(復活)

3日後に一度家に戻るから、その時に確認してみよう~っと。


さて。夜にブログをアップするのに、実家のネット接続の設定を確認するのを忘れてたとはたと気がつく。
もう親は寝てしまったし。
ダメもとで持参したPCにLANケーブルさした状態で起動したら、「ウィルス定義ファイルが更新されました」MSGが表示された。
ん?ネットにつながったのか?

ブラウザを確認したところ、キャッシュではなく新たなページが表示される。

昔(ダイヤルアップの時とか)は接続するの一苦労だったなぁなんて思いつつ、セキュリティはどうなってんの?
いつからIDやパスワードなしでつながるようになったんだ?と疑問がいっぱい。

まさか、メールの受信はできても送信は無理だろうなぁと思い、念のためテストメールを携帯宛にうってみたら、エラーで送信できず。
ああ、良かった、ここまでは私のスキルでもまだイケるのね。
明日SMTPを確認しようと内心ほっとしたりして。

また昔の話だけど、複数のネット接続を切り替えるのって大変だったよね?
それが今もしかして自動でできるようになっているの?
誰か教えて~(汗)

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーの芽を撒いたよ♪
年がら年中栽培できるという『ブロッコリーの芽』

昨日の記事はこちら→今撒ける種:スナック2号とブロッコリーの芽

さっそく撒いてみよう。

【用意するもの】
・容器はお皿やトレーなどなんでもOK
・うすいスポンジやキッチンペーパーなど

ということで、タッパーにキッチンペーパーを敷き、種を撒いた。

ブロッコリーの芽タッパー

そして新聞紙で覆い2~3日で発芽したら、新聞紙を取り除き光に当てる。
かーんたん!

種がこんなに余った。
年がら年中撒くとしてもこんなに使うかな?

ブロッコリーの芽の種

使いきるか余るかは、栽培がうまくいくか、その芽が美味しいか、によるかも。

みんな、余った種はどうしているのだろう?と思い、調べてみたところ、種交換してる人やオークションに出している人などがいた。

手に入りにくいと思っていたビーツの種がオークションに出ていたのにはびっくりした!
オークション面白いかも!
挑戦してみようかしら♪

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用