FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
うちの子、夜驚症(やきょうしょう)?それとも???
ID:9r346l

夜中に突然泣き叫び、意味不明の言葉「あばばば。ぶぶぶー」と言って手を振り回し、部屋から出て行こうとする。
夢を見ているのかと思って「大丈夫、夢だよー。夢だよー」と言って手を広げて"おいで"と待っていると、こっちを見るものの何かに怯えていて、来ようとするが結局来ない。

10分くらい泣き叫びながら走り回る発狂状態が続くので、このまま狂ってしまうのか?と恐怖にかられる。

夜泣きという感じとは少し違う気もして、ネットで調べてみると「夜驚症(やきょうしょう)」にたどりついた。
まさに症状がそっくりなのである。

夜驚症は成長過程において見られる症状で病気ではないそうだ。
病気ではないので治療ということもなく、自然に治っていくようで、心配するなと書いてある。

いやいや心配するなって無理な話で、その発作(?)が起きてる最中は本当に途方に暮れる。
月に2~3度のペースで起きていて、本人はその時のことを覚えていないというのも特徴だそうだ。

あえて、保育園に行くときに歩きながら聞いてみた。

私「昨日の夜、泣いて大きな声出したの覚えてる?」
王子(仮称:4才)「?覚えてない」

私「何か怖い夢見たの?」
王子「あ、わかった。あれでしょ?足が一本あったやつでしょ?」

?????

王子「足だけあったのママも見たでしょ?」
私「足だけ?胴体は?」
王子「なかった」

ぞおおおおおおっとしましたよ。奥さん。

夜驚症だと思ってたのに、見てはいけないものが見えていたってことでしょうか???
それとも夜驚症は起きていて、覚えてないから夢で見たおばけ(?)のことを言っているのでしょうか?

思い起こせば、小さいころに玄関にいるおじさん(私には見えない)とお話ししたりしていたし、おじさんがいるから玄関に行くのがイヤだと言った時もあった。
でも、悪い感じじゃなかったから勝手に「玄関にる"いい"おじさん」と位置づけたり、見えることはちょっと怖かったけどいずれ見えなくなるんだろうな、なんて思っていた。

でも足一本に怯えて泣いていたという話はどう解釈するか?
そりゃあ足一本出てきたら私だって恐怖でパニックになるだろう。

パパにその話をしたら「変なところ受け継いじゃったなぁ」と一言。
どうやらパパも子供の頃、見える人だったらしい。
盛り塩するしかない。と一気にお祓い系の話になってしまった。。。

その日の帰りにちょうど保育園で先生と話せるタイミングになったので、先生に夜驚症のことを相談してみた。
すると、同時期に他のママさんも何人か同じ相談をしてきたようで、「ちょうどそういう時期なのかもしれませんねー」という回答。

ちょっと迷ったけど、さらに踏み込んで「夜驚症と関係あるかどうかわからないんですけど、見ちゃいけないものが見えてることがあるみたいなんですけど・・・」と言ってみた。
先生は困った顔で「そっちはよくわからないですけど、それも様子を見た方がいいですね・・・」と言われた。

はぁ、前途多難である。

次の夜驚症の時に『見えてるのか?ただの夜驚症か?』を見極めるのもしんどい。
そして、この症状はいつ治るのかもわからない。
長く付き合うことになるかもしれないので、夜驚症の記録は取っておこうと思うのであった。

・日時
・症状が出てる分数
・考えられる日中の原因
くらいかな。

また、夜驚症のきっかけを撲滅すべく、見せるテレビや絵本は制限しようと思うのであった。
幽霊の番組はもっての他だけど、刺激的な内容の番組やニュース、絵本でも怖い挿絵の絵本や内容は極力避ける。

どこまでできるかわからないけど。
いつか「そういえば、最近夜驚症おきてないね」の状態になるまで。

頑張ります!




良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児