FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
食べて蒔いた種、ゴーヤの収穫♪
スーパーで買ってきたゴーヤをおいしくいただきました♪
その時の種を蒔きました。

ゴーヤ半分

そして、実が成りました♪

0728収穫
(今日の収穫。トマト祭りじゃ!ナスもあるでよー)

工程を、一気にすっとばして書いてますが・・・・。

そういや、こんな歌ありましたね。

『♪芽が出~て、ふくらんで、花が咲いたら、じゃんけんポン♪』

地域性あるかな、東京だけかな。

言いたかったのは、
黒ポットに種を蒔いたら、芽が出て、ある程度大きくなったところで、プランターに植え替えて、水を遣ってツルを棒に巻きつかせて、育てていたところ、実が成っているのを発見して、収穫に至ったわけです。

売り物の野菜は、種を取って蒔いても実がつかないように処理された種らしいですけど、実がつくのもあるんですね!
もしかしたら、美味しくないのかなぁ?

それでも自分で育てたかわいいゴーヤ
明日、料理します♪

そして、また種を採って、来年の春に蒔きます!


ゴーヤの効能


ゴーヤの苦味には血液をキレイにして、血圧を安定させる効果があるそうな。
そして、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果があるそうな。
夏バテにもいいらしい。


たくさん収穫できますように!

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


ゴーヤの効能。一つ頭が良くなりました。モモルデシン、チャランチン・・・覚えられないけど。


スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つるなしいんげん豆の種取った♪
つるなしいんげんの収穫期は二週間。
一方、つるありいんげんの収穫期は二ヶ月間。
つるのアリナシでこんなに収穫期が違うって知ってました?

ウチで育てたのはつるなしいんげんの方。
一気に花が咲き、一気に実がなった。

今日の収穫の中に乾いたいんげんが一つ。

収穫インゲンの種

左上の白いヤツがそれ。
乾いた白い鞘を開いてみたら、白い種が入っていた♪

いんげんの種

ちなみに蒔いた種はこちら。

ピンクの種

種がピンク色。種袋を開けたとき、ギョッとした。結構激しいピンクだと思いません?

だけど、種に色がついているのには訳がある。



すべての市販のタネには色がついているわけではありません。一部のタネには色の他にタネを病害から守り、畑に病害を持ち込まないように種子消毒処理をしてあります。使用された農薬は人身に影響のないことが実証された安全なものを極めて微量使用して処理をしてあります。タネの入った袋や缶に表示されています。タネに色がついているものは種子処理がしてありますという目やすと考えてもらって結構です。その他にタネをまく時に何粒どんな間隔でまいてたか判別しやすいように土の色に映える赤色や緑色等で色がついています。一粒のタネにもハイテク技術がいろいろなところで使われています。同じ名前の品種でもそれぞれが違うといってもよい程各社がしのぎをけずって品種開発をしています。



(抜粋:日本育苗のページ

だそうだ。

つるなしいんげんの種袋には8月上旬まで種が蒔けるって書いてあったから、もう一回戦行こうかなぁ♪

そんなウキウキな気持ちの反面、悲しいお知らせもある。

わたくし米袋でじゃがいもを育てていましたが、どうやら失敗した模様。
葉っぱが黄色くなってきたから、収穫時かと思って、じゃがいも掘りをやったところ・・・

収穫ゼロでした(涙)

ショックで何日もブログが書けませんでした(うそ)

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


めげないぞー、めげないぞー、前進あるのみ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅雨明け♪梅干しの天日干し
梅雨明けしましたねー♪

毎日毎日、瓶をゆすっていました。
ウチの梅干は重石をしないやり方。
まんまるの梅が赤く染まってきました。

梅干干す前

これを、お日様に当てます。
紫蘇も一緒に干します。
瓶の中の梅酢は瓶に入れたまま、日に当てます。

梅干し干し

三日三晩、ずっと天気だといいなー♪
スコールにあいませんように。パンパン。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの話じゃないけど・・・クリックお願いします!
blogram投票ボタン

干すとしわしわになる!だから私は日に当たらない・・・


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

梅干♪赤紫蘇投入
ブログを毎日見てね♪と言ってから10日以上、全く更新しなかった、こあっこです(苦笑)

梅干、いい感じに梅酢があがってきています。

梅酢

そこに、赤紫蘇を投入しました!

赤紫蘇


赤紫蘇を育てようと思いつつ、毎年育てていない。
そして、梅干作るときに、いっつも、あー今年も育ててないやと思うのです。

来年は忘れずに育てよう。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン


明日は健康診断。今日のビールは一本だけにしよう、そうしよう。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

収穫野菜でタイカレーとサラダ♪
夏野菜といえば、トマト、なすきゅうり
我が家でこの三大夏野菜が同時に採れる日が来るとは・・・。ちょっと感慨深いです。

収穫0702

◆本日の収穫
レタス(虫にやられていない貴重な一株)
ミニトマト3つ
・キュウリ1本
なす1個
いんげん8本

タイカレーをつくるときは、いつもグリーンカレーセットを買っていたけど、割高だなぁと思っていた。
今回はグリーンカレーペーストをゲットしたので、これで作ってみた。

カレーペースト

グリーンカレーにはなすいんげんを入れた。
サラダはレタス、トマト、きゅうり
写真を撮るというのに、このいい加減な盛り付け。性格出てますね。

グリーンカレーとサラダ


きゅうりはびっくりするくらいみずみずしくて味が濃い。イボイボが痛いくらいなので新鮮そのもの。
家庭菜園の醍醐味です。


タイカレーにはパクチーを入れたいけど、うちのパクチー花盛りで種を採るのに置いてある。つまり、葉っぱはもう食用には耐えられないと思う。

だからと言って、じゃ今回はスーパーで買ってきちゃおー!という気にならないから不思議。
パクチーなしでもおいしくいただきました♪


そうそう。この間、『モラタメ』で当選!
化粧品のトライアルセットとサプリメントが当たりました。

モラタメ

開けてみると、一箱に5袋のサプリと旅行に持っていくのに便利そうな小さ目の化粧品セット。

モラタメ0702

なかなか当たらなかったけど、当たると嬉しいー♪

もらえたり試せたりの『モラタメ』はこちら





いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

新鮮野菜で内側からきれいに。基礎化粧品で外側も整えましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用