FC2ブログ
★明日は明日の風が吹く~★
ホームベーカリーでパスタ作った♪
ホームベーカリーでパン以外にもおもち、うどん、パスタが作れる。
おもちは作ったことあるけど、うどんとパスタは作ったことがなかった。

パスタは「ディラムセモリナ粉」という何度聞いても覚えられない粉を使うそうで、それを用意しなきゃならないということもあり、生パスタがあまり好きではないこともあり、食指が動かなかった。

ところが、美味しい生パスタを食べたことや、産休に入って時間もあることから、作ってみようかなーという気になった。

まず、富沢商店で「ディラムセモリナ粉」を購入。

ディラムセモリナ粉

そしてホームベーカリーのパスタコースで15分。生地を作る。
1時間冷蔵庫で寝かせた後、丸めて6等分にしてのばしていく。
2つ分を今食べて、残りの4等分は冷凍しようと思っていた。

楕円形に薄くのばした生地をくるくる丸めてから、包丁で細切りにするんだけど、のばすにも切るにも打ち粉が大量に必要。少し足りないとすぐくっつく。6つ分の生地を全てくるくる丸めるところまでやってから、包丁で細切りにしていった。ロール状になった麺をほぐそうと思ったら・・・・くっついてほぐれません。

ひー!

これ6つ分まるめたけど、全てくっついちゃってるってことだ。
打ち粉そうとう使ったけど、これでも足りなかったってことー!?
結構ここまでくるのに、時間もかかり、腰も痛くなり、スティーブン(お腹の子)も疲れてきている。

それでも仕方がないので、まるまった生地をもう一度のばして、今度はまるめずに麺状に切っていった。

まるまった残骸と、まるめるのをやめて切った麺。

生パスタ

まー、切るのも下手だけど、打ち粉をふってもふってもすぐくっつくようになってしまう。
そして、私は麺は細麺が好き。けど生パスタはちょっとくらい太くてもいいよね?と思っていたら、かなり太いよ!!

太い生パスタ

冷凍するには「麺の状態に切ってから冷凍する」と書いてあったけど、途中でのばすのも切るのも嫌になった。
うまくできないんだもん。

さらにこれ、まずかったら、冷凍する価値あるかなーという疑問もわき、とりあえず食べてみることにした。

ゆでた。うどんかよ?

ゆでた生パスタ

一応、ソースをかけたらパスタらしく見えるけど。

生パスタ完成

くっついてまっせー。

生パスタくっつく

ま、見た目が悪いのは作っている時からわかってたことだから。
で、味はというと・・・・美味しいんじゃないの?
こしがある感じでボリューミー、腹もち良い感じ。塩味もほんのりきいてて、乾麺のパスタとは全然食感が違うものの、これはこれでありだ。

美味しく完食。

ということは、残り4食分、冷凍しなきゃ、のばさなきゃ、と思ったけど、力尽きていたので、棒状のまま冷凍しました。
ま、なんとかなるでしょー。
ピザの例をみても、すぐ解凍されるのが生地だから。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪種まきの情報満載!クリックお願いします!
blogram投票ボタン

結論。人さまにはお出しできないけど、ヤツと私が食べるには十分だ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
手打ちパスタなんてすごいです!!
ラザニアとか作ったらもちもちおいしそうですね~e-68
2012/03/12(月) 23:11:26 | URL | #- [ 編集 ]
ラザニア!
初めまして~♪
ラザニアはいいアイデアですね!
切らなくていいし。
解凍した生地で作ってみます(^-^)/
2012/03/15(木) 10:03:13 | URL | こあっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dolly1.blog53.fc2.com/tb.php/136-ac7f2c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック